プロフィール

プレヤード

Author:プレヤード


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ランキング参加中


ブロとも申請フォーム


RSSフィード


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アフィリエイト


ゲームPCを探す

株式会社サードウェーブ   株式会社ブロードリンク・IXI   株式会社イオシス    株式会社アイビーネット    株式会社グッドウィル

無料オンラインゲーム2

 

久しぶりに懐かしいモノの記事を見つけました。
悠久幻想曲。
いやー、これやったなぁ。
キャラクターが多くて一週で終わらないのが特徴です。
何十週したことか。
でも、ちゃんと1、2、3をフルコンプしました。
かなり大変でしたが・・・。
まあ、攻略本がないと不可能に近いわけですが。
時間がある人なら根気さえあれば出来なくはないですが、もの凄い時間がかかります。
3は特にそういう仕様です。
リアルタイムに動くからイベントを忘れることが多々ありますからね。
攻略本読んでても。
悠久シリーズの失敗はシステムにあると思ってます。
シナリオはかなり面白いのにゲームシステムがあまり良くない。
無理に戦闘シーンを入れなくても良かったと思います。
1、2が特にそう。
3は戦闘自体は面白いのですが、リアルタイムの育成が長すぎるのが駄目でした。
毎日ではなくて一週間単位でやれば何週もしようと思うのに・・・。
大体の人はクリアできずに諦めます。
もしく、ラスボスが倒せなくて諦めます。
何てったって一週で40時間以上かかりますからね、これ。
育成時間を短くして敵の難易度を調整すれば大作になったかもしれない一品でした。
もったいなかったです。
だけど、それを補うほどシナリオのレベルが高いのも事実。
日常シーンのほのぼの具合が悠久シリーズの最大の特徴。
くだらないことやシリアスなこと全部ひっくるめて一つの街を描いてます。
本当にこんな街があるかのように思えますからね。
キャラクターも個性がありやっていてあきませんでした。

ここら辺からギャルゲーが流行っていくのですが、これはギャルゲーと言うより友情ゲーでしたね。
まあ、ルート自体はあるんですけど、それでも力を入れているのが恋愛だけではなかったです。
人と人との触れ合いを描いていく物語。
それが悠久幻想曲だと思っています。
でも、アリサさんルートは欲しかったw
当時のみんなの意見です。
無論、自分もそうですw

4出るの楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。
どこかで続きを作って欲しいくらいです。
・・・100%ないでしょうけどね。




スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

コメント

3フルコンプて・・・あれは一人クリアが限界だった。
 一応mooの新作は出たけど悠久3の二の舞に。やっぱり周りのスタッフに恵まれないなこの人は。

コメントありがとうございます。

確かに大変でした。男のEDを見るのが特にw
一応CGがあるから見ないとフルコンプならないんですよね。
まあ、ルートを少しずつ変えて行ったので何とかって感じです。本当に一本道だったら自分も諦めてました。

そうなんですか・・・。
新作時間なくてまだやってないんですよね。
mooさんシリーズではデバイスレインの戦闘が一番良かったと自分は思っています。
リメイクか2出して欲しいなぁ・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


